研究バリューワークショップの開催

2018.11.08レポート

2018年6月2日(土)に本学の感性デザイン棟1階 K101スペースで「研究バリューワークショップ」を開催しました。アーチプロジェクトに関わる研究リーダーをはじめとしたメンバー18名が集まり、様々な視点からディスカッションを行いました。

コミュニケーションコンセプト策定のための関連研究の整理

本プロジェクトを始めるために、本事業に関連のある研究について整理し、それらの軸となる特色や価値の検討・明確化を行いました。まずは本事業に関連のある研究者を集めたワークショップを開催し、それぞれの研究が現在どのように行われているのか、またそれらが社会に対してどのような価値を提供しているのか再確認を行いました。そして、ワークショップで整理された様々な研究の価値をもとに、本プロジェクト全体のコミュニケーションコンセプトを策定することを目指しました。

互いの研究理解を深めながら研究の価値を再整理し、まずは学内でのブランド活動の認知を行う

各々が行っている研究について、他者視点も含めながら再認識・再整理できる機会を設けることも今回のワークショップの狙いの一つでした。他学部・他学科の研究者が一堂に集まることで、互いの研究について理解し合い、新たな研究の特色や学部学科を越えた学際的な協創研究の可能性を発見することを目指しています。
また、本事業の一員としてコンセプト検討過程であるワークショップに参加していただき、学内でのブランド推進活動の認知拡大・浸透させるきっかけとしました。